2021年10月20日 | 日記 |
みなさん、こんにちは
さかい接骨院・さかい整体院です。
たまに患者様で、部活動で強くなりたいから
毎日練習をする。
ケガをしても休まず練習をする。
という方がいらっしゃいます。
しかし私は、それはどうなのかな?と思う事があります。
確かに強くなりたいのは、わかるけど
無理をして、本当に強く(上手く)なれるのか?
と言うことです。
それはなぜか?
というと
前からある考え方に[ルーの法則]と言ったものがあります。
その法則とは
①適度に使えば、発達する。
②使わなければ、萎縮(退化)する。
③過度に使えば、障害を起こす。
という法則です。
これは、部活面(運動、筋トレ)、仕事等に当てはまってくると思います。
かなり昔からの考え方ですが、的確な事を言っています。
最近では、週に1日は部活動を休みなさい。
と言った決まりが出てきましたが、
とても良い事だと思います。
たまに休みを入れてあげる事で、身体も休まりケガのリスクを少しでも減らす事もできますし
たった数年の学生生活の青春を楽しむ事ができますしね☺
無理してでも〜みたいな考え方は強豪校ほど、その様な風習が見られます。
私自身もスポーツ推薦で入学をして部活、部活の3年間だったので気持ちはわかります。
しかし、
コンタクトスポーツ(相手と接触するようなスポーツ)で
相手とぶつかってケガをした場合等は、仕方の無いケガですが
使い過ぎてのケガの場合は、ケガが大きくなる前に
身体になんらかの影響が出るはずです。(筋肉が張る、疲れが取れない等)
そんな時は、無理に競技を続行せず、中断してみてください。
ケガが悪化し過ぎると
長期のドクターストップがかかったり、最悪、取り返しの付かない事になることも有り得ます。
その、一歩を立ち止まる勇気がより、貴方を強くしてくれると思います✨
また、ケガをしてしまっても
我々が、競技に早く復帰できるように手助けが可能かもしれません 。
迷われてる、困ってる方は、まずは、ご相談下さい😊
※柔道整復師の施術は、急性・亜急性の怪我に対して保険適用され、それ以外は保険適用外となります。ご理解ください。